整体で夢を実現したい!整体スクールに2人の生徒さんが入りました。

今月に入ってコロナ過で規制が強化される中、自分の夢を実現するために男女一名ずつ二名の生徒さんが島山整体塾の門をたたきました。

それぞれの入塾の動機について聞いてみた。

男性の方は、現在30代の会社勤めの方。
趣味のロードバイク(自転車)で自分を含め腰痛になる仲間が多いので整体が役に立てればというのが当初の動機だったようだ。
でも、今は自分で独立開業したいと思うようになったとのことだった。

一方女性のほうは、
20代前半で、現在岐阜市内の整体院に勤務。
研修もなくお客に経営者の施術を見よう見まねで施術することを求められ、自信が持てず不安とのこと。

将来は自分で女性を対象とした美容整体を中心にしたサロンを開業したいとのことだった。

技術的なことは自分では過去に生徒を送り出し、それぞれ開業してやっているので問題ないと思っているが、開業者全員が生活に不安がないとは言いきれないと思う。

もう一度独立開業の目的という面から考えてみよう。

人の役に立つやりがいのある仕事がしたい。
自分のペースで仕事がしたい。
自分に合った仕事がしたい。

などが考えられるが・・・

自分の生活の面から言うと、経済的なゆとりが結果的に最重要になってくる。
独立開業はすべて自分の責任においてなされるので、個人的な価値観はそれぞれにしても、生活が豊かになっていけばやりがいも感じられるだろう。

そのためにも技術だけでなく、経営者としての知識も重要な要素になってくるのは言うまでもない。
私は生徒に心身共に健康で豊かになってほしいので、自分の経験と知識を伝えていく予定だ。

SNSでもご購読できます。