肩こりを改善する枕選びの3っのポイント

ひどい肩こりで悩んでいませんか?

実は眠るための枕も肩こりの原因になることがわかってきました。

でも、どんな枕を選んだらいいのかわかりませんよね。そこで今回は、肩こりがラクになる枕の選び方をご紹介します。


1.肩こりの原因について知ろう

2.なぜ枕が肩こりの原因なのか

3.理想的な枕とは

4.肩こりを改善する枕の選び方、3っのポイント

5.最後に


1.肩こりの原因について知ろう

肩こりは、肩の周りの筋肉の血行が悪くなることで起こります。血行が悪くなると、血液によって運ばれる酸素が不足し、筋肉には乳酸などの老廃物がたまります。そして、筋肉の細胞からは発痛物質がでて神経を刺激し、痛みが生じるようになります。

首や背中が緊張するような姿勢での作業、姿勢の良くない人(猫背・前かがみ)、運動不足、精神的なストレス、なで肩、連続して長時間同じ姿勢をとること、ショルダーバッグ、冷房などが原因になります。

たかが肩こりと思っていると、こりが痛みに変わり、何をするにもつらいといった状態になりかねません。 肩こりの原因は数十種類もあって、人によってさまざまです。

そのなかで多くみられるのが、「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」によるもので、4大原因とされています。

また最近の研究では、自分に合わない枕も肩こりの原因であることもわかってきました。

2.なぜ枕が肩こりの原因なのか?


人間がバランスよく二足歩行で生活するためには、5~6キロある重い脳を支えなければなりません。人の背柱は横から見ると連続したS字状にカーブしています。
体重を前後に分散し、二足での活動に適合するために進化したのがこの形状というわけです。このS字カーブがクッションとなって、様々な振動を吸収して重い頭や体重を支えるのにもっとも無理のない楽な姿勢を作ります。

この姿勢は、筋肉の疲労が少なく、脊柱などにかかる負担もいちばん軽い状態と考えられます。

そこで、人間は寝ている間もこの自然な姿勢を保つためには、S字型の基点となる頸部を無理なく支えることのできる枕が理想的といえるでしょう。

でも、高さやカタチや硬さが自分に合っていないと、寝ている間も肩に負担がかかり肩こりの原因になってしまうのです。

3. 理想的な枕とは?

人はさまざまな姿勢をとることができますが、身体に一番負担が少ない姿勢はリラックスをして立っているときと同じ状態です。このときの顔の角度は約5度、寝ているときにもこの状態を保てることが理想的です。

つまり、枕の役割は寝ているときに、敷きふとんと首のあいだにできるすき間を埋めて同じ圧になるようにすることです。このすき間は体型によって個人差がありますから、人によって適した枕が違うことになります。

4.肩こりを改善する枕の選び方3っのポイント

ポイント 1  枕の高さ

大柄な人、小柄な人、太っている人、やせている人、首のカーブが深い人、浅い人など、体型によって適した枕の高さは異なります。
リラックスした自然の姿勢が取れるよう、敷きふとんと頭部・頸部のあいだにできたすき間をきちんと埋めてくれる高さの枕が理想です。

ポイント 2  枕の構造

中身がかたよらず、S字カーブの基点である頸部を無理なく支える構造であることが大切です。
また、寝ている間に20~30回の寝返りをうちますから、仰向け横向きのどちらにも対応できなくてはなりません。

中身のかたよりが少ない構造で、首筋をやさしく支え、後頭部の丸みを自然に受けとめる工夫のされた形状の枕を選びましょう。両サイドはやや高めで横向き寝にも対応し、無理なく寝返りがうてる枕が最適です。

ポイント 3 枕の素材

枕の充填材として使用されている素材はいろいろありますが、どの素材にも一長一短があり、どれが一番よいというものではありません。

かたさ、臭い、音などが自分の好みに合っていることが大切です。使い慣れた感触の素材、そして、頭部・頸部の沈み込みを考慮した素材であることをプラス。

あるいはそれに近い感触の素材の枕が、違和感なく使用することができると思います。

あなたの体型や首のカーブによって理想的な枕は違ってきます、値段が高いから自分に合った枕とは限りません。
メーカーによっては首の湾曲を調べたり、無料お試し期間を設けているところもありますので、枕売り場で必ず実際に枕をしてみて体験することが大切です。特に首の後ろにも平均して圧がかかる枕を選びましょう。

目指したのは、首に負担のかからない枕です。 スリープマージピロー

最後に

肩こりの原因は様々です、あなたの骨格の歪も肩こりの原因になりますが整体で改善されます。

整体院の選び方

全国の20代~60代の男女2,046人に、接骨院と整体院の違い(資格・治療内容・保険適用の有無など)に対する認知を調査したところ、「明確に知っている」という回答は7.8%にとどまり、9割以上が明確な違いについて知らない結果となりました。(2016年予約ラボより)

整体院を利用する場合には玉石混交で外見だけでは判断が難しいのが現実です、実際に食べてみないと判らない飲食店の実力と同じようなものです。

整体院を選ぶ条件を上げれば

1.10年以上やっていること。

2.知り合いの紹介。

3.雑誌掲載・有名人の来院・改善率99%などの誇大広告や回数券を勧めるところは避ける。

4.グーグルなどのクチコミは当てにならない。

ある整体院に行って改善しなくても、違う整体院に行ったら改善したということはよくあることです、これは病院でも同じことが言えると思います。
当たりはずれがあると思いますが、ほとんどの整体院の先生方は、経験と知識を積み重ね、まじめに施術に取組んでいますのでご安心下さい。

なぜ多くのお客様から選ばれるのか

お客様の声

腰痛がひどく、他の病院では手術しないと治らないといわれました。
手術はこわいので、どこか良い病院は無いかと探し、
たどり着いたのがこちらの整体院です。
他の病院とは違い、先生が良く話を聞いてくれて、
一生懸命に「治してあげたい」という気持ちを施術中に感じました。
おかげさまで、手術をすることなく大変よくなりました。
大垣市 山田治子さん


当院へは大垣市・岐阜市からお車で20~30分です。

施術料

4500円コース 施術時間 45分

SNSでもご購読できます。