整体から診た腰痛、肩こり、などの体調不良の改善

身体は自然環境に適応できるように創られている

人間の身体は、自然法則に沿って生きていれば問題なく生活できるように、最初から正しく設計されています。

ところが、現代のような複雑な世の中になると、肉体的・精神的ストレスにさらされ、自然法則に沿った生き方が難しくなり、様々な問題が生じることになります。

仕事での偏った動作、足の組み方、効き足、利き腕、怒り・不安・悲しみなどの心の状態(怒りは戦闘態勢になり、悲しみはうつむきになる)などにより、身体のバランスにわずかな歪が生じます。

身体の骨格や筋肉は連動しているので、膝、骨盤、腰、背中など1つの関節の歪によって、重力の働きで増幅しながら次々と隣の関節に歪をもたらします。関節の歪は、自然法則で元に戻そうと働くので、筋肉に緊張をもたらします。

これが痺れや痛みの正体です。

筋肉の異常な緊張が続くとき、中を走っている血管や神経も圧迫されます。血管が圧迫されれば、末梢の組織に血液が流れにくくなり老廃物がたまり、酸素や栄養が充分にいきわたらなくなります。

さらに、末端の組織も圧迫され、内臓であればその位置がずれたり圧迫されたりすることにより、その機能が充分に働かなくなります。

末端の組織に異変が起き、その機能を維持できなくなり、ついには組織が破壊されてしまうのです。ここまでくると病気です。

歪を正す方法

自分で出来るヨガ、ストレッチ、ジムなどで体を動かすと痛いところや可動範囲の狭いところなどがわかります。何回か動かすことで徐々に改善していきます、急激に動かすのは止めましょう。それ以外にも、整体やマッサージなどでも歪が改善されます。

回復までの過程

    1. 痛みや不快感、機能異常、病気など身体が歪んだ状態。
    2. ヨガ、ストレッチ、整体などで歪を正す。
    3. 第1段階 痛み、不快感、こりなどの不快感が消える。
    4. 第2段階 身体の機能が回復する。
    5. 第3段階 病気の進行停止・回復がはじまる。

*身体の歪が全ての体調不良の原因ではありません、病院で診てもらうことも必要です。

施術料 4,500円 約45分


岐阜県揖斐郡大野町加納23番地3

SNSでもご購読できます。